Olibbe Staff Blog

オリーブオイルの情報をお届けするWebマガジン「Olibbe'」運営ブログ。

公開から2週間、インデックスされないページがFetch as Googleで即時インデックスされた

こんにちは。

Olibbe'運営スタッフのKENです。

 

Olibbe'を2014年7月28日に公開してから、本日でちょうど2週間が経過しました。

その間Googleにインデックスされるのをひたすら待っていたのですが、なかなかインデックスされないページもあり、ちょっと不穏な空気が漂ってきました。

 

2014/8/10の状況

現在の状況をまとめておきますと、以下のような状態です。

  • site:で検索すると表示されるページ数は5ページ。

    f:id:olibbe:20140810160603p:plain


  • 除外されているページがあると表示されているので、それらのページを表示すると、記事ページが表示され、概要文がrobots.txtでブロックされているとの事。

    f:id:olibbe:20140810160616p:plain

  • どのページもrobots.txtでブロックしていない。

はじめのうちは「時間が経過すれば直るかもしれない」と思い放置していましたが、さすがに2週間も経過してこの状態はおかしいので、何らかの対策をしないといけないようです。

 

本日行った対策

状態からして、正しくインデックスしてほしい記事ページにGoogleロボットのクローラーが訪問していないのではないか?と考えました。

そこで、ウェブマスターツールのFetch as Googleを使って、Googleロボットがアクセスできるかどうか確認し、インデックスに送信を行いました。

すると・・・即時インデックスが完了。site:での検索でも19件表示されるようになっています。

f:id:olibbe:20140810161249p:plain

 

なんでこんな事になったのか、はっきりとした事は分かりませんが、公開まで各記事はnoindexタグを付けていた事が要因かもしれません。